魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ということで、昨日台北アリーナへ行って来ました!!

まずはセットリストから♪




龍戰騎士
跨時代
蛇舞
B-Boxを交えながら最初はアカペラで!(かっこいい!)の愛在西元前
我不配
嘻哈空姐
威廉古堡
魔術先生
色幽默をCindyとデュエット

【浪花兄弟コーナー】
想你就寫信
你是我的OK繃(杰倫途中から登場)

【ピアノ弾き語りコーナー】
稲香
陽光宅男
龍捲風
説好的幸福呢~最長的電影へ

免費教學録影帯(途中ギターかき鳴らし!)

【LEDを使った特殊効果の演出がここから。これがなかなか面白かったです。】
時光機
爸,我回來了~以前も歌った台語の歌を織り交ぜて~
雨下一整晩
愛的飛行日記(もちろんGaryと)

簡単愛(客席へ!香港みたいに練り歩き)

(10年の映像が流れる)

超人不會飛
以父之名
開不了口

アンコール
給我一首歌的時間(ピアノ弾き語り、演奏いきなり止まってダンスへ移行!すてきすぎ!)
可愛女人
東風破
雙截棍

という感じでした。
細かいところが間違っている恐れもありますが、ご了承ください。




コンサート前に同行のAさん、更にtwitterでもお知り合いになったMさんとも待ち合わせ。近くでお茶をしつつお喋り。
イベント時はこうしてファンの皆さんとお会いできるのも本当に嬉しい♪

始まる前に、ゲストは誰だろう~などと予測したり、見に来る人も色々いるだろうけどショウが見に来たら嬉しいね、と話していました。
まさかそれが本当のことになるとは!!

私たちの席は左側の前のほうで、実際会場に入ってみると本当に近い!!
2007年の台北コンサでの遠さが嘘のようです^^

今回はコンサートパンフレットもありました!

特別席らしく後ろに設けられていたスペースにはお母さんやおばあちゃまが座ってらっしゃるのが遠めでも確認できました。
そうこうしていたら何やら騒がしい~。
え?もしや?と思って立ち上がって見てみると、ショウが入場してきてるじゃないですかー!
会場大歓声、大興奮!!
私たちも手を取り合って喜んでました^^

と、始まる前からかなりのヒートアップ具合(笑)

始まって目の前に現れたのは三角の物体。
この中に映像の杰倫が登場~。噂の4Dですね、360度立体映像。

またこの衣装が白のひらひらづくしですごいー。
この時点で既にデコ出し。ってことはデコ出しで登場か?と思いましたがその通りでした^^
更にはたかみーばりのエレキをかき鳴らし始める大サービスww

空中を浮遊していたりして、これが以前ワイヤーを使って撮影した、と言っていたものだったんですね~。

そして、オープニングへ。
まさか「龍戰騎士」とは思わずびっくり!!

前の大きな球体の中から杰倫は現れたのでしたー!
わーかっこいいー!!と思いながら既にノリノリ♪

Laraが出てきて「蛇舞」を歌ったのですが、まさかこれを歌うとは!とびっくりでした。
お姉さんとの絡みが入るのも随分と早いタイミングで~と思ったものです(笑)

その後一体どの曲に繋げてくるんだろう~と思いましたが、「愛在西元前」でそうきたか!と^^

しかもボイスパーカッションを披露しつつのアカペラでスタート!
めっちゃくちゃかっこいい!!

この曲は初めて生で聴きましたし、涙腺刺激されました~。
何ていい曲なんだろう♪

「嘻哈空姐」はダンスがすごく可愛かったです。

そして「威廉古堡」 !これは「跨時代」と絡めてくるかなぁと思っていただけに、順番にびっくり。
しかも赤の王子っぽい衣装に白の翼のマントという何ともすてきな格好♪
そこから「魔術先生」への移行が「あいよ?」ってすごく可愛いんですよ~。

「色幽默」Cindyとのデュエットはとにかくうっとりと聞き惚れました!
2人の声がすごく合ってますし、杰倫のハモリ具合も最高~!!

ここで浪花兄弟コーナー!
実は、ずっとヒートアップしていたのがここでかな~り癒されました!何ともいいタイミングだと思ったものです。
「想你就寫信」自体癒しソングですしね。浪花兄弟ありがとう~。
とはいえ「你是我的OK繃」で杰倫すぐ登場しましたけどねw

その後のピアノ弾き語りコーナー!
ピアノもまたすごいピアノでしたね。デザインが何とも新しい感じというか。
しかもここでの選曲も、
「稲香」「陽光宅男」「龍捲風」
と、意外な選曲づくし!杰倫ったらやってくれます^^
そして、バラードへ~。
「説好的幸福呢」から最後「最長的電影」へと移行してくれます。みんなも大合唱でしたね。

「免費教學録影帯」はきたー!っていう感じでしたし、途中でMVのようにギターをかき鳴らしていましたよ♪
そして「時光機」へ~。

この曲の途中で舞台前に出ていたのが舞台へ戻ってみたら、何やら大きな物体が。
杰倫後ろに回ったと思ったら、その大きな物体の空間になっているところに入って表演。

LEDを使った映像を流しつつ杰倫が表れたり映像になったりという演出。
説明が難しいので実際映像で出てくるといいんですけどね^^;
これが結構面白かったです。
「爸,我回來了」では台語の歌も織り交ぜていましたが、これもすてきでした~。

「簡単愛」ではなんと客席へ!香港コンサートみたいに練り歩いてましたよぉ♪

ここで、杰倫の十年史を映像で。MVのmaking等々(「開不了口」のときの上半身裸で腕立てしてるとこなんてww)。
コンサート回顧でも初めての日本コンサートが映像で出されたり、杰倫にとっても特別なことだったんだなぁと感慨深くなりました。
その場に居合わせることができたことは本当に幸せだったと思います。

「超人不會飛」はみんなで大合唱でした~。
この曲やっぱりいいなぁ。サイン会のときも思いましたけど、みんなでサビのとこ合唱すると気持ちいいんですよー。

次の「以父之名」!
なんといっても、初めて国際フォーラムでのコンサートに行ったときのオープニング曲!!
これぞ私が最初に生で歌っているのを聴いた曲です。
しかもイントロの時点で既に泣いていたという(笑)杰倫もまだ登場してない段階だったのになぁ。
思い出深い一曲をここで持ってきてくれて、またもや涙腺を刺激されました。

「開不了口」もみんなで大合唱~。
これもおなじみ合唱songですよね!
これで一旦終わりというのは以前の“TheOne演唱會”みたいですよねー。

もう通常パートは終わり!早すぎる~!という感じでしたが、もちろんここからアンコール!
ついに「給我一首歌的時間」が!!
もうイントロ流れた瞬間大興奮!!大好きな一曲だから本当に嬉しかったんです。

ここではピンクが入ったキラキラ素材のスーツに帽子を被って。
ここでようやく帽子入りましたw

しかもピアノで弾き語り~♪ここでも一緒に歌いつつw

でも急に音楽が止まった!!

と、思ったら、ダンスへと移行です!!
こんな一粒で二度美味しい演出ww
ダンスパートもすごくかっこよかったですし、最高~でした♪
これはDVDになったら何度も繰り返し見ちゃうこと間違い無しっ!!

一旦退場して、いつもの「周!杰!倫!」の掛け声の後、

デビュー曲の「可愛女人」へ!
歌うかもねーと話していただけに嬉しかったですね♪

「東風破」でしっとりと、
そして「雙截棍」でヒートアップしての〆でした。

終わってからも粘ってたけど、結局アナウンスが流れて「跨時代」MVが流れて結束。

本当に、あっという間だったなぁという印象でした。
かっこよかったり可愛かったり。
色々な面を魅せてくれた杰倫は、それはすごくすごくすてきなのでした♪

3日間参加できるのは本当に嬉しい限りです。
しっかり楽しんできたいと思っています^^
スポンサーサイト
コメント

Misaさん、早速ありがとうございます。臨場感たっぷりのレポでまるでその場に一緒に参加しているような気になりましたよ。教えてくださったセットリストを今、iTuneのプレイリストに入れて聞き始めました。これで香港の予習っと!(笑)残りのコンサートも楽しんでくださいね!

早速のレポ、ありがとうございます!何度も読んではドキドキしてしまってます。ハイ。

ショウが来てた事が、何だかとっても嬉しくって♪
やはり、台北でのコンサは特別な感じがします。

ピアノ弾き語りで、「陽光宅男」かぁ~と意外性にびっくりな思いとさすがジェイだわ~なんて!
デビュー曲「可愛女人」も生で聴いてみたい!!

misaさん一押しの「給我一首歌的時間」が、どんだけ素敵だったか、生で絶対確認しなきゃ(笑)私も大好きな一曲なんです♪♪

残りの2日間も楽しんで来て下さいね!

お疲れ様です!こんなに早く!レポ書いていただいてありがとうございます。

文字だけでも興奮しております!!10周年ってどういう曲で来るんだろうって思ってたんです。
過去から今のアルバムまで織り交ぜた選曲、素敵だしさすが!

「以父之名」、フォーラムを思い出します。ぜひ日本も今回のツアーまぜてほしい~っ。

今回は途中いつもの南拳ライブではなかったんですね。江語ちゃんも出なかったか。今はやっぱし浪花兄弟かあ。

では今日も行ってらっしゃいませ!!

maxi2002さん

良いものを見ると少しでも早くレポを上げたい!と思いまして、早速上げさせていただきました^^

セットリスト、少々間違いがありましたので修正させていただきました。
これでばっちり!だと思いますので参考にしていただければ、と思います。
私もプレイリスト作りまーす^^

最終日も楽しんできたいと思っています!

ふーるんさん

レポ楽しんでいただけて何よりです^^
私自身も読み返して思い出しています。

>ショウが来てた事が、何だかとっても嬉しくって♪
本当そうなんですよねー!会場もすごく盛り上がっていました^^

今回選曲や曲順など、意外性が見られますよね。
また「陽光宅男」がとっても盛り上がるんですよ^^

>「給我一首歌的時間」が、どんだけ素敵だったか、生で絶対確認しなきゃ(笑)私も大好きな一曲なんです♪♪
この曲は本当にいいですよね!
これを歌ってくれたのは嬉しい!!という声が多く聴かれますもん。
しかもかなーり、かっこいいんですよ♪日本でも期待ですね!!

台北コンサはツアー最初ですし、杰倫の地元だし、特別な場であることに間違いないですよね。
最終日もしっかり見て来たいと思っています^^

tommyさん

こちらこそ読んでいただいてありがとうございます^^

>過去から今のアルバムまで織り交ぜた選曲、素敵だしさすが!
そうなんですよー!初期のものは生で聴く機会が無いものもあっただけに、それを歌ってくれたのは嬉しかったですねー!

>「以父之名」、フォーラムを思い出します。
本当に!あのときの感動が蘇りました。後ろの映像も作ってありましたので、ツアーではずっとやるのではないかなぁ?と思います。

>江語ちゃん
江語、ちゃんが出ていたら大変なことになってしまったんじゃないかと^^;
でも2日目見に来てましたよー。入ってくるときからカメラに追っかけられてました。
後ろの目立たない所に座ってましたけどね。

いや、今はなんといっても浪花兄弟ですよー!
頑張ってほしいですもん^^

最終日も行ってきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。