魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ということで、HitFMでの首播初日だった今日26日。

10時の初回は授業中なのでもちろんパス、ということで、次の13時には聴こうとスタンバイー。

なかなか流れてこなくて、45分少し前でしたかね?にようやく「超人不會飛」が流れてきた!!

首播でこんなに心を持っていかれた曲は久々~というくらい、それはそれはすてきな一曲でありました!!

何とも癒され、聴いていて泣かされました。

杰倫の書く美しいメロディラインはもちろんのこと、杰倫の優しい歌声にやられてしまったんです。


そして、この曲は杰倫が作詞もしている、ということでどのような詞かも気になってはいました。

下記の動画ページに歌詞を載せてくれていますが、

http://www.youtube.com/watch?v=SM67CWlg6lY

これを見て更に泣けてきたのでした。

サビの、

拯救地球好累 雖然有些疲憊的 我還是會
不要問我哭過了沒 因為超人不能流眼淚

の部分とか、

我到底是一個創作歌手還是好人好事代表

とか。
歌詞だけでこんな切なくさせられるなんて。

杰倫ファンとしては歌詞の背景も分かるし、より訴えられるものがありますもんね。

とはいえ、切ないばっかりじゃなくユーモアもちゃんとあるのも素敵なところ♪

この曲歌えるようになりたいよ~頑張ろう!


ラジオでは時間が・・・という方は、音源upされていますので、是非是非聴いてみてください。









以下、続きのページには、

載せられていた歌詞をそのまま転記しています。
http://jielun86.blog81.fc2.com/blog-entry-778.html

↑の記事にて、MV公開部分から歌詞を確認し、修正したものをupしました。

《超人不會飛》

詞曲:周杰倫

媽媽說很多事別太計較 只是使命感找到了我 我睡不著
如果說罵人要有點訣竅 我會加點旋律 你會覺得超屌
我的槍不會裝彈藥 所以放心不會有人倒
我拍青蜂俠不需要替身 因為自信是我繪畫的顏料
我做很多事背後的意義 給你們想想
拍個電視劇 圓小時候的夢想 收視率在考驗人和我的偉大理想
因為我的人生無需在多一筆假象 我不知道何時變成了神 偉大的榜樣
被狗仔拍 跟他比中指要打架的模樣 怎樣
我唱的歌詞要有點文化 因為隨時會被當教材
CNN能不能等英文好一點在訪 時代雜誌封面能不能重拍
隨時隨地注意形象 要控制飲食不然就跟杜莎夫人蠟像的 我不像
好萊屋的中國戲院 地上有很多手印腳印 何時才能看見我的掌

如果超人會飛 那就讓我在空中停一停歇
再次俯瞰這個世界 會讓我覺得好一些 OH~~~
拯救地球好累 雖然有些疲憊的 我還是會
不要問我哭過了沒 因為超人不能流眼淚

杰倫 感性OS~~~
唱歌要拿最佳男歌手 拍電影也不能只拿個最佳新人
你不參加頒獎典禮就是沒禮貌 你去參加就是代表你很在乎
得獎時你感動落淚 人家就會覺得你誇張做作
你沒表情別人就會說太囂張 如果你天生這表情 那些人甚至會怪你媽媽
結果最後是別人在得獎 你也要給予充滿掌聲與微笑

開的車不能太好 住的樓不能太高 我到底是一個創作歌手還是好人好事代表
專輯一出就必須是排行榜冠軍 拍的電影必須要大賣
只能說當超人真的太難



(下記ページより転記)
http://www.youtube.com/watch?v=SM67CWlg6lY

スポンサーサイト
コメント

おはようございます。
お知らせありがとうございます。
歌詞を読んだら(翻訳機利用ですけど、もちろん)、
中国語がわかったらなお響くだろうなあと思いました。
うらやましい~。
にしても、ほんとうにやさしい声ですよね。
台北のコンサートは行けないので、レポを楽しみにしてますね。あ、その前に新譜のサイン会でしょうか?(笑)

こんにちはー。

>首播でこんなに心を持っていかれた曲は久々~というくらい、それはそれはすてきな一曲でありました!!

本当ですね!
これ、かなり好きです♪

>何とも癒され、聴いていて泣かされました。
>杰倫の書く美しいメロディラインはもちろんのこと、杰倫の優しい歌声にやられてしまったんです。

そうなんです、そうなんです。。
このメロディを聴いた瞬間うっとりして。。
ジェイの声を聴いては切なくなって。。

>これを見て更に泣けてきたのでした。

はい、私も同じです!
メロディに泣かされ、ジェイの声に泣かされ、歌詞に泣かされ。。
いやいや。。本当に参った。。

>この曲歌えるようになりたいよ~頑張ろう!

おお。。全部は難しいけど。。。
私もなんとかついていけるようチャレンジします♪



maxi2002さん

こんばんは~。
待ちに待ってた新曲お披露目ですよね♪

いえいえ、私も反芻してだんだん理解していった感じです。
分からないところは辞書を引いて。


>ほんとうにやさしい声ですよね。
本当そのとおりですね。なんだろう、聞いてるほうの心も洗ってくれるようなすてきな歌声ですよね。
こんな声を出せちゃう杰倫って、やっぱり稀有な存在って思います。

> 台北のコンサートは行けないので
そうなのですね。。。残念です><他地域には行かれる予定でしょうか?

>その前に新譜のサイン会でしょうか?(笑)
はい、サイン会ですね(笑)こちらも本当久々ですからね~。絶対かけつけたいです。

greenさん

こんばんは~

やはり、greenさんもお好きですよね^^

>このメロディを聴いた瞬間うっとりして。。 ジェイの声を聴いては切なくなって。。
昔は声もとんがってたような気がするんですけど、10年の歳月を経てすごく優しい歌声に心を動かされますよね。
年を重ねることも悪いことばかりじゃないよ、っていうことですよね。

>いやいや。。本当に参った。。
この一言が全てを表していますね・・・
本当私も参りました。杰倫で頭がいっぱいになっちゃう!(笑)
歌詞は特にファンにとっては覚えのあることばかりで。。。
杰倫も一人の人間、傷つくこともいっぱい、いっぱいあっただろうなぁと思うだけに(涙)

>おお。。全部は難しいけど。。。
何をおっしゃいます!大丈夫です!!
一緒に頑張りましょう~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。