魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


久々に、杰倫以外の曲を聴いたのだけど・・・

それが、梁朝偉(トニーレオン)の「風沙」。

アルバムのタイトルにもなっている曲で、ファンのときから好きな曲でした。
(インファナルアフェアの主題曲「無間道」も収録されてるアルバム)

映画「英雄」の世界観をイメージした曲になっているのですが、

この曲がデビタオが書いたものだったなんてー!!

・・・びっくり@@

そして、何より・・・

作詞が方文山さん!!

うわーずっと知らなかった。。。

ひょんなところで目にしていたりするものなんですね。。。

歌詞を今見ると、確かに文山さんらしい詞だな~と思う。




歌詞全文は追記からどうぞ。
作詞:方文山 作曲:陶

風騷擾著森林 我一夜不得安寧
院子裡那口井 倒映被惡夢驚醒的表情
我動身回北方 四處打聽 她身世飄零
那時間的幽靈 穿越愛情 聽哀嚎的聲音

風沙 要帶我去哪
是她 我一生掙扎 愛恨都放不下
風沙 在斷枝折花
天涯踩在我腳下 我一路在牽掛

在荒蕪的丘陵 我看見她臉上的陰影
還會有什麼痛 能夠比廢墟的更鮮明
千年來我一直 保持清醒 OH
在找尋永恆的 所謂愛情 這難道是宿命

風沙 要帶我去哪
是她 我一生掙扎 愛恨都放不下
風沙 在斷枝折花
天涯踩在我腳下 我一路在牽掛

千年來我一直 保持清醒 OH
在找尋永恆的 所謂愛情 這難道是宿命

風沙 要帶我去哪
是她 我一生掙扎 愛恨都放不下
風沙 在斷枝折花
天涯踩在我腳下 我一路在牽掛
看過眼的繁華 我終於不說話
スポンサーサイト
コメント

そうだったんですねぇ・・・
まったく気が付かなかったです・・・
びっくりしました!

あっきぃさん

そうだったんですよー!
私もずっと気が付きませんでした^^;

いい曲だなぁとも思っていましたし、歌詞もすてきだなぁと思っていたんですが、
なぜか人はチェックしていませんでした。。。

こういうこともあるんだなぁっていう思いです。

そういえば、「インファナルアフェア」も杰倫が主題歌を歌うかも・・・っていう話にはなっていたそうですよ。結局華仔&偉仔でしたが。

へぇ!そーなんですか!
きいてみたかったなぁ・・・
杰倫が主題歌歌ってたら、また違う雰囲気になっていたハズですね~っ!

あっきぃさん

そうなんですよ~
この話を知ったときはびっくりしましたけれど、
「無間道」もいい曲でしたし映画にも合っていたと思います。
ただ、今となっては杰倫が歌っていたら・・・という気持ちは確かにありますね。

いずれ主題歌を杰倫が、なんていうことがあったらいいなぁ~って思います^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




