魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


先週土曜日に届いて以来毎日聴いてます、「魔杰座」~♪

だいぶ聴きこんできたところで、
音楽のことについて詳しいことなんていえないけれど・・・私なりの感想を書きたいと思います。


1.龍戰騎士

バックの音、で使ったことない感じの音が流れてくるのが新鮮~。

他のアルバムのこういう感じの曲に比べてパンチが弱いかな、という気がするけれど
サビの部分のメロディはさすが!!

サビ前の“對敵人謙卑 抱歉 我不會~”の部分のメロディも好きだな~


2.給我一首歌的時間

今回のアルバムで今のところ一番好きな曲♪

聴いててすごく心地よい♪
本格R&B(でOKかしら?)な感じですごく好き~♪

最初の跳ねるように歌っているのが、その次ではベースの音を伸ばして歌うという対比がいいんですよね~

メロディが変わるところの裏声がまたたまりません!

歌うのはすごく難しそうだけど、是非挑戦したい一曲!


3.蛇舞

オリエンタル~な雰囲気の一曲ですね。
なんといってもタイトルが蛇舞だもん。。。

アルバムで一番ぱっとしない一曲かな?
サビ部分も杰倫の声あまり聴こえてこないこないしね~


4.花海


最初にこの曲を聴いたとき、“沖縄”を連想した一曲。

歌い方が杰倫としては今までしたことない歌い方で新鮮でした~

メロディも自然と体にしみこんでくる感じで好きです^^
最後の声を張り上げて高音になっていくところも良いです~


5.魔術先生

どんな曲~?と思っていましたが、すっごく明るい楽しい1曲!!

私この曲大好きです!!

メロディラインもすごく好きだし、つい口に出して歌いたくなってしまう♪

“不要麻煩了~”へ自然と繋がっていくところも最高!こういう遊び心があるところが杰倫のすてきなところ^^


6.説好的幸福呢

これは高雄サイン会会場で初めて聴いたんですが、そのときに某国のドラマの曲みたい~という意見に納得~と思ったのだけど、

何べんも流されている間聴いていたら、すごく良い曲だ~と聴き惚れていました。

ハモリが最高!
そして、転調部分が予想より早く2回目のサビであるけど、それがまた良い効果を出している気がします。

杰倫の舌ったらずな感じの歌い方がまたいいんですよね~!
これをはっきりくっきり歌っちゃったらダメだと思う。。。

一番すてき!なのは、
バックの演奏がほとんどなくなって杰倫の声だけが大きく響いてくるところ。。。
ここの杰倫の声がたまらなくすてきなんです♪

泣きたいときはこの曲だな~


7.蘭亭序

中国風の一曲。
伴奏も含め、まさに中国風ですね~

最初はさしたるものも感じなかったんですが、
だんだんすごく心地よく響いてくるように。。。

特にこの曲は歌詞を見ながら聴くといいんです。

文山さんの歌詞・・・・・・
意味はわからなくとも見ていてすごく美しさを感じさせるものだと思いました。

京劇風に歌っているところもすごく好きな部分です。


8.流浪詩人

台湾語の曲がある、それはGaryが参加している曲、というように情報はCDが届くまえから知っていたんですが、
それがこの曲とは!というイントロ。

ブルースといえばいいのかな?
また今までにはない新鮮な感じ!

これまた最初はそうでもなかったんですが、
聴いている内にだんだん癖になってきちゃいました^^

でも台湾語、ほとんどGaryが歌っているんだよね~(笑)


9.時光機

これもすごく可愛い一曲~
サビ部分のハモリ具合がとっても好きですね。

でもね~
特に好き!という風にはならない一曲かなぁ。

それにしても、歌詞にドラえもんが出てくると思ったら・・・MVがっ!!
最初見たときはびっくりしました。
思いっきりドラえもんの世界なんだもん・・・。


周杰倫─《魔杰座》第三波主打「時光機」MV 120秒版


10.喬克叔叔

この曲もサイン会会場で初めて聴いたもの。

初めて聴いたときからすごく好きだったし、今も変わらず大好きな一曲♪
(基本ラテンな曲が好きだからというのもあると思うけど)

最初のrapの感じもこれぞ杰倫~という感じだし、声もすごくセクシーな感じでいいです~

歌詞にさりげなく“不能説的秘密”が入っているのがいい!


11.稻香

CDが出る前から何度も何度も聴いていましたが、

やっぱり好きです^^

すごく癒される、心が暖かくなる一曲♪

“所謂的那快樂~”のrapは特に好きかな~

サイン会で歌ったのを聴けたのはすごく嬉しかった~♪



アルバムの中で特に!の曲を挙げるとするなら、

2.給我一首歌的時間

10.喬克叔叔

5.魔術先生

が今のところ上位3曲といったところです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


わわ~私なりに書きたいように感想を書いちゃいました~。

アルバム全体として思うことは・・・

歌うのが難しい曲が多いということ。。。

カラオケで歌いたい!といつも新アルバムが出る度に思うのですが、「魔杰座」に関してはちょっと歌えるようになるのは大変じゃない?と思う作品が多い。。。

でも、だからこそ挑戦のしがいがあるんですけどね~ww

そして、杰倫の声!

曲によって声が違う、しかもその振り幅が大きい!と感じました。

まさに声は楽器・・・・・・

これだから杰倫の音楽はやめられないのよ~♪と思わされるアルバムでした。

謝謝杰倫~♪
また一年このアルバムで頑張れます~^^/
スポンサーサイト
コメント

まだ届いてないんですー
そうか、Jayの声がいいんですね。
声が楽器!

昨日、出航したのでだいぶ先だなぁ手元にくるの。
今回はあまり聴いてないので、
新鮮な気持で聴けるかと思うと。
初期のJay作品を大人買いした時の事を思い出されて懐かしい気持になります。

それから、ゆっくりMisaさんの感想を読みにきますね。

桐子さん

>まだ届いてないんですー
そうなんですかー><
yesasiaはトランプで遅れているらしい、という情報は見たのですが。。。
早く聴くことができるといいですねー!!
是非是非、私も桐子さんの感想を伺いたいです^^

>声が楽器!
の、ようなことを何かで杰倫言っていましたよね~?
でも実際そうだと思います。楽器が弾けなくたって誰もが自分の声で音楽を奏でられるわけですもん♪

>初期のJay作品を大人買い
今回はCDが届くまで我慢、という方多い気がしますね!
それにしてもファンなりたてのころが懐かしいですー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




