魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


2日目は開場ギリギリに到着。
しかも中へも割とすぐに入れてしまってソワソワ時間が昨日より長く感じられました~^^;

今日は時間きっかり?
・・・かと思いきや、10分ほどの遅れ。ワクワクソワソワ時間が長かったっていうことですよね~。
もう、本当パッと暗くなるから、グーンとテンションが急上昇するんですよねっ♪

今回も、セットリストを元にしたものです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


~功夫灌籃予告VTR~

1.黄金甲
2.無雙
3.最後的戦役
~路小雨のMV~

4.不能説的秘密

途中で声が出なくなってしまって><サビで客席にマイク向けて。。。歌詞合ってるか自信なかったんですが、この際関係ない!で、声張り上げて歌いましたー!

5.退後

昨日の我不配ではなくこちらに。香港でボロボロ泣いた曲だけに思い入れあり!また生で聴けてすごく嬉しかったです^^

6.麥芽糖
7.牛仔很忙


昨日は前だったので、“不用麻煩了”のところ手クルクルみんなしているのかな?と思っていた(日本人の特性ですね^^;つい周りが気になっちゃうのです・・・)のですが、みんなグルグルやってる~!!もう盛り上がりましたっ!

曲紹介で外婆や媽媽を紹介。16日はどこに座っているの~?と思っていたのですが、この日はしっかり確認!媽媽も蛍光棒持っていたような気がします^^

8.聽媽媽的話
~ストリングス・蒲公英的約定~
9.黒色幽默
10.最長的電影


また一番の途中で声が怪しくなってきて~><でも2番はそんなこと無かったようにサビ前から声を張り上げて!余計じ~~んときてました;;

11.ももたろさん

今日は弾き語りverで。歌詞を“お腰につけて~♪”と間違っちゃってたけど、それもひっくるめて可愛いかった♪

12.雪の華

今日は歌詞も良かった(と思います)!洗練されてて最高でしたっ!

13.安靜

“是因為我太愛你~”は昨日より声大きく上がってたかと。周りでこれ言えたら満足~という声が聞こえてきて思わず大きく頷いちゃいました。

~宇豪とバトル~
~二胡演奏~
14.千里之外


“青花瓷”紹介時に、発音が不明瞭だって話をしていたらなぜか通訳さんがツボにはまってしまった様子で笑いをこらえきれない!訳もなかなか出来ないし・・・一体あれはどうしたんでしょうか。。。杰倫も思わず振り返ってましたよ~。通訳さんしっかりー!!とつっこまずにはいられなかったです。。。

15.青花瓷

我不配→退後と変更だっただけに、青花瓷→菊花台もありかな?と思ったのですが、それは無かったですね。「王妃の紋章(満城尽帯黄金甲)」主題歌だけに是非歌ってほしかったかも。。。

16.本草綱目

扯鈴絶好調!!びゅんびゅん飛ばしてましたね^^でも、昨日は客席に投げたのを今日は投げませんでしたね。

南拳媽媽
3曲と、コブクロの「蕾」


張杰が「日本の音楽大好きーミスターチルドレンが大好き。」と言ったから今日はミスチルー!?と思ったら“蕾”でかくっときちゃいました(笑)

17.夜的第七章

今まであまりバックの映像とか気にしていなかったんですが、きれいなものとか多いなぁって思いました。(台北コンサDVDも未見だったので^^;)
特に、たぶん杰倫のところなんだろうな~。それらしき横顔シルエットには注目しちゃいました。シルエットでもかっこいいもんねー。おっと、すっかり杰倫にメロメロです*^^*

18.夜曲
19.迷迭香

20.忍者(remixのものも)

南拳媽媽を僕の弟子です、と紹介(笑)。
今日は宇豪がマリオの音楽をキーボードで。
そして振って弾頭はボイスパーカッションを。弾頭は杰倫にも振ってきて、しっかりボイスパーカッション披露♪
杰倫は日本語も交えて面白おかしく♪トイレはどこですかぁ?は絶対(笑)
張杰には張杰がお母さんへ書いた曲を歌って~と振り。ソロで一節歌いました。

“雙截棍-remix-”紹介時に「僕がアレンジした雙截棍です」、といったことを言ったのに、通訳さんが「雙截棍です」と一部しか訳さず・・・^^;

杰倫「・・・ん?」

さすがに杰倫も眉をひそめるっていうものです(笑)

もう一度杰倫は言い直し。。。
通訳さん「私がアレンジした雙截棍です」と訳す。

杰倫、日本語が分かるようにうんうん、と聞き通訳さんの訳が終わったら即座に、

「 よし (※日本語で)」

もうここのやり取りが面白かったー^^杰倫も本当日本語分かってますっていう感じだったもの。

21.雙截棍-remix-
22.彩虹
23.開不了口


今回のツアーで初めて生で聴けて・・・そこから前以上~に大好きになった曲。それだけに、この曲のときの私のヒートアップ振りは半端ではありませんでした(笑)16日以上に大きな声で合いの手のところとか♪杰倫もサビでマイクこちらに向けてくれたし、思いっきり歌いました♪大満足~♪

talk。今日は雙截棍とか投げるから気をつけてね、と注意を向ける。

24.七里香
~アンコール “周・杰・倫”~
~ドラム登場~
25.陽光宅男


ぴょんぴょん飛び跳ねっ!!この曲も最高に楽しいですー^^

~頭文字Dの映像で飄移が流れる~
~三味線を弾きながら登場。~
26.周大俠


三味線も昨日は横からだったのであまり良く見えなかった分、今日はしたから出てきたところからしっかり見られて大満足!!

津軽三味線も弾きこなす男っ!!かっこよすぎるよー☆

最後逆立ちで〆!!かっこよかったー!!

27.霍元甲

扇クルクルも絶好調!!

28.雙截棍

今日は「どしてーどしてー」や「なんでーなんでー」は無しでした。途中で“東京音頭”も取り入れ(笑)これ16日も入れてましたよね?すっかり抜けてましたー(笑)
雙截棍はもちろん投げました。真横にぴゅーんと・・・



【後記】



この日はアリーナの後ろの席で。ちょうどセンターという点では今回のツアーで初めて!でも前にはちょうど背の高い方がいる、というまったくもって不良席^^;
でも、始まってしまったらそんなの関係ないんです~。。。杰倫の歌声、その場の雰囲気でもうもう大満足っ!!

もうもう、去っていくのが本当あっけなさすぎっ><杰倫らしいといえば杰倫らしいんですけどね^^;
終わっちゃって明るくなってしまったときは本当にはぁ~と力が抜けてしまった感じ。しばらく椅子に座るしかありませんでした;;

でも本当幸せな時間だったなー。。。
海外コンサに参加しても日本は本当に特別。。。
本当に日本のファンの為に色々と作ってきてくれたんだな、と思わせるプログラム。言葉が通じないだけに努力も並大抵じゃないと思います><
この2日間は大感動の嵐!!杰倫もきっと手ごたえを感じたコンサートになったんじゃないかなって思います。

しみじみと。。。

杰倫に出会えてよかった。。。
杰倫を好きでいてよかった。。。
これからもずっと応援していこう。。。


と胸に改めて刻ませていただきました。

次が何年後になろうと、絶対待っているからねっ!!
そして、そのときまでに、絶対中国語を頑張って沢山中国語で反応できるように頑張るからねっ!!(宣言)



スポンサーサイト
コメント

わたしも

misaさん、2日目の詳しいレポもありがとうございました。
わたしは運良く、最高に真ん前で楽しむことができて・・・・ ほんとに足かけ4ヶ月のツアーのラストを心ゆくまで楽しめました。2日目のほうが濃い声援で、これもまたおもしろかったですよね!杰倫がリハを深夜までやっていた という情報をきいたりして・・・あの忙しさのなかでも、手を抜くということを知らないスーパースターに感無量。
misaさんの結びの言葉・・・わたしも全く同感です。
帰り道、また2、3年先にお預けになるツアーも心は変わらず、まっているよーと誓いました。よそ見なんて出来ないくらい、すばらしいライブだったもの。こんな満足感をくれた杰倫に感謝でいっぱいです。

ありがとうございます♪

Misaさんのおかげで、薄れかけた><;記憶が蘇ってきました~ありがとうございます!
私も南マの「ミスチル…」のくだりはコケました(笑)あっさり蕾やん!って。あと「夜的第七章」バック映像の横顔、本当ジェイによく似てましたよねー^^
私も初日が横で2日目が正面の席(両日とも1階ですが)だったので、やっと三味線が観られた感じとかMisaさんの感想に少し近くて、あの時の感覚を懐かしく思い出しました。
もう次回ツアーが待ち遠しいですーー!!

ジェイは最高でした!

Misaさん、こんにちは!
日本演唱會レポ、楽しく読ませて頂きました。こんな事があったなぁと思い出すと楽しいと同時に切なさで…仕事に集中できません(笑)しばらくはこんな感じが続きそうです。本当に素晴らしいコンサートでしたものね!

初めて生ジェイを見た時、泣いてしまうんじゃないかと思ってましたが、格好良さと感動で夢を見てるような気持ちになってしまって、人間心から感動したら涙も出ないのかも…思いました。きっと涙が出るのも忘れるぐらい楽しかったんだと思います。
でもコンサートが終わり帰る日にジェイの音楽を聴いたら、うわっ~!と泣けてきました!やっとジェイに会えたという実感が湧いてきたんだと思います。

本当にジェイの音楽に出会えて、コンサートに参加出来て幸せでした♪これからもずっと応援し続けます!日本コンサートも楽しみですが、今度はぜひ海外のコンサートにも参加したいです!まずは…自分も中国語の勉強をしなければ!

やよいさん

>足かけ4ヶ月のツアーのラスト
台北から始まったツアーも4ヶ月ほどですか。。。台北がすごく昔のような気がしますね^^

>手を抜くということを知らないスーパースターに感無量。
楽しませるということはこういうことだ!と、まるでお手本のようなコンサート。杰倫ほどの人なら聴かせるだけでも全然充分だとは思うけど、これが杰倫ならでは!といえる部分ですよね^^“手を抜く”なんていうのはもってのほかですね。

>よそ見なんて出来ないくらい、すばらしいライブ
次回には30代に突入ですが、また新たな周杰倫を魅せてくれるのかな、と更にワクワク感が募っています*^^*また一緒に声援贈りましょうね~♪

しんさん

>「ミスチル…」のくだりはコケました(笑)
あれはみーんな、かくってなってましたよね(笑)期待させてそれはないよー!という感じ。
何だか2日目のほうが南マはゆるゆるだったような気が。。。確か宇豪が日本語でてこなくなっちゃったんですよね、やっと「日本の女性はきれいです」って言って、この間が、お世辞ですって言っているような間で(苦笑)

>バック映像の横顔
杰倫のうつむき横顔ってすごく綺麗なので、シルエットでも映えますよね♪あの映像のデザインってどなたがしているのかな~って気になっちゃいました^^

>初日が横で2日目が正面の席
そうだったんですね^^横だとやはり見え辛い部分ありますよね><三味線の感動は2日目のほうが高かったです^^

>次回ツアーが待ち遠しいですーー!!
本当ですねっ♪海外コンサも今回以上に参加したいなーって思います^^

natsuさん

>仕事に集中できません(笑)
本当職場でも杰倫のこと考えてぽーっとしている率高いですよ(苦笑)これではいけないっ!と思うんですが、自然と考えちゃうんですよねー。

>涙が出るのも忘れるぐらい楽しかったんだと思います
うふふ^^実は、私も一番ウルウルしてたのは、杰倫が出てくる前でした。「黄金甲」イントロで本当に始まったんだ~;;となって、杰倫が出てからはヒートアップで泣くどころではありませんでした^^

>帰る日にジェイの音楽を聴いたら、うわっ~!と
うわ~~~!そう、そう、そうなんですっ!!すごい一緒でびっくりしてますー!!私は「最長的電影」とか聴くともう公共の場所でも泣きそうで危ないです^^;
コンサートの場では興奮して感情が追いついていかないけど、終わったら心も整理されて、純粋に音楽に感情が動かされるということなんでしょうね~。

>今度はぜひ海外のコンサートにも参加したいです!
そうですそうです!!是非是非~^^香港はおすすめですよ♪あと、今回は行けなかったシンガポールも次回は行きたいです><いつかご一緒できたらいいですね♪

>中国語の勉強をしなければ!
海外コンサでは分かるのと分からないのでは違いますもんね^^;私もとにかく毎日頑張ってますーp^^q

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




