魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンサート初日。
会場に到着したのは開場40分前ほど。
駅の出口から出ると早々にグッズが売られているなど賑やか~^^

武道館は今回が初めて。九段下に来るのも初めてかと。。。武道館へ向かう田安門に、江戸時代にタイムスリップしたみたい~!と先ず感動(笑)
グッズ売り場はすごい列なのかと思いきや、そんなことはなく。。。
でも既にsoldoutの文字が@@
列に並んで早々と買うことができ嬉しかったー^^でも不思議だったのは、香港ではピンクのショッピングバッグが先にsoldoutだったのに、日本では黒だったこと。。。国が違えばこういう違いもあるんですねー。。。


さて、開場が始まりやっと中へ~。。。
階段、通路をうねうねと向かう雰囲気はまるで台北演唱會の板橋のときのよう!だけど開場はまるでホンハム!!何だか不思議な気分でした^^
もっと大きいところなのかと思いきや、ちょうど良いサイズ!「功夫灌籃」の映像も流れていて、一挙にテンションが跳ね上がりましたっ!


さぁ私たちの席は~。。。

ん?


前から二列目っ@@!!!

今までコンサートは遠目でしか体験していなかっただけに、ここでちょっと慌てはじめましたっ><端でしたけど、しっかり端まで来てくれるようなステージ。ボード持ってきてよかった。。。
座って待つのも何だか落ち着かない~><
しかも17時を過ぎてもなかなか始まらず。。。15分ほどして急に暗転っ!!


香港のときのように「功夫灌籃」の映像が流れ・・・。でも、なぜか映像は大陸仕様。。。「大灌籃」でしたし(笑)


そして「黄金甲」の音楽が流れだしたら・・・・・・もう感極まってしまいました;;
まだ杰倫の姿も出ていないのに~~~。
杰倫が舞台下から登場したときにはただただ見つめることしかできなくて。杰倫がここにいるっ!この舞台に立っている!!
一つ杰倫に申し訳なかったのは、初日はすごく緊張しているのかなと思っていたこと。でも、杰倫は香港のときと同じように堂々と「黄金甲」を歌い上げていた。。。それが本当に嬉しかったです。


杰倫865

杰倫866

杰倫867


~以前upしたセットリストを元に~


1.黄金甲

黄金甲→無雙の着替えに手間取った模様。。。なかなかあの上着が脱げなくてやっと脱げたのが始まる直前!だから無雙の出だしがちょっと入れず。。。

2.無雙
3.最後的戦役
~路小雨のMV~


香港では“小倫と小雨の連弾+RideWithMe”だったのが“路小雨”に。みんな「不能説的秘密」観ている前提で流したのかな~^^;

4.不能説的秘密

確かここで最初のトークがあったと思います。
「私は、ジェイチョウです」は健在ですね♪

5.我不配

コンサートでは初のこの曲!!JWさんのじぇいくんTシャツをMVで着ているだけに日本での初披露に取っておいたのかもしれないですね^^

~ストリングス“蒲公英的約定”~

結局蒲公英はストリングスだけのお披露目でしたけど、旋律がとてもきれいだな~と改めて思いました。

6.黒色幽默

曲紹介ではMVを自分で撮ったと紹介。もちろん舞台上でMV流れました。この紹介のときに汗を拭う杰倫。本当すごい汗だったんですよー@@

7.最長的電影

この曲は本当切ない。。。じっと聴き入ってしまいました。

日本語曲を歌います、となって当ててみて~と杰倫。当ててみてと言われても~@@とアワアワしていたらスーパーマリオのメロディを客席をチラチラ見ながら弾き始める杰倫^^
ここからが本番!題名が画面に現れてどよめく会場ー!!

8.雪の華

杰倫が歌うとなんて切なく聴こえるのーーー><ここの曲の流れは本当最高でしたぁ。。。歌詞を間違えたところもあったし、最後は関ペが大写しになったりしたけれど(笑)本当そんなの関係ないよ^^
この歌声を何かに残すことはできないの~と本気で思いますっ!!!

9.安靜

ピアノは弾かずに歌だけ。もちろん「是因為我太愛你~」は叫びますよねっ♪

10.麥芽糖
11.牛仔很忙


heehaa!!と、曲終わり・・・とっても疲れました~(笑)これはもうおなじみになっちゃった感じですね^^
“聴媽媽的話”紹介で外婆や媽媽を紹介。

12.聽媽媽的話
~宇豪と連弾&ダンス~


このダンスのとき、位置・角度共に良かったからか逆立ちのときに杰倫のおへそがちらり。。。というか、自然とそこに目がいってしまった自分が恥ずかしいです。。。

~二胡演奏・チェンミンさん~
13.千里之外


パパママが好きな曲だと紹介。実は私の母もこの曲が大好き^^春節晩會で歌ったから、日本でも歌うかな~と言っていたので本当に嬉しかったです^^ただ、“菊花台”が聴けなかったというのは残念でした><これもあれも・・・っていうわけにはいかないですもんね。

14.青花瓷
15.本草綱目


扯鈴扱いは本当すごいっ!投げて受け止めるのも本当最近の高橋大輔のジャンプのように安定感ばっちり。。。

南拳媽媽
3曲と、コブクロの「蕾」を張杰が。


“蕾”を歌いだした瞬間、あまりにピンポイントの選曲で思わず笑ってしまいました^^この曲外さずにきましたねー。やはり昨年の一曲といえばこれです。(日本音楽情報はあまり知らないんですが・・・)

16.夜的第七章
17.夜曲


絡みver.できました。が、何とも淡白。でも杰倫はこのぐらいでいいかなと思いまーす。というか、このくらいでも最後笑っちゃってるんだからね^^

18.迷迭香

この曲でも途中笑っちゃってました^^;なんで笑ったのかはイマイチ分からず。。。ダンスの具合?それとも女性ダンサーさんを見て?(笑)

19.忍者

まず、通常の歌い方。これはまぁまぁ(笑)
しかし、杰倫ってばこちらにも「はいはいはい、分かりました」を言わせてほしいなぁ。。。杰倫は何度か使ってるけど、こちらには言わせてくれないんだからー。
張杰のremixVer.もありました。

20.雙截棍-remix-

日本でもお披露目してくれたこと嬉しかったです^^本当に可愛い曲ですよねー。

さて、ここで言ったのかどうか定かではないのですが・・・。

話の中で、「日本語曲歌えるよ。」と杰倫。「でも今は歌わないけど」もうずっこけちゃいますよねー。でも杰倫が続けて言ったのは、

「でもそんなの関係ねぇ」

しかも手のアクションまで付けてっΣ@@まさか振りまで付けるとは思わず。。。びっくりしました^^;

21.彩虹
22.開不了口


向かって左に移動し、ステージ上は暗転。。。
「片付けるまでトークしましょう。」盛り上がる客席。でも、「それともちょっと歌おうか?」
そして、おばあちゃんに教えてもらった子守唄。という紹介で歌い始めました。

23.ももたろさん

ちょっと速めに歌い、「一緒にー」とマイクを向けてくる。えぇ、歌う気満々でしたよ(笑)

「もーもたろさん、ももたろさん♪」  
と、ここで杰倫何を思ったか。。。まるで子供に、うんうんうまいよその調子♪と促すように、

「よぉし」

と、まぁ~優しい穏やかな声をかけたのでした。
でも人間思いがけない言葉を聞くと笑ってしまうのですねー。あれは笑いを堪えられなくて・・・ごめんよ杰倫ー><でもあの“よぉし”は本っ当ーに可愛かったです^^♪

そして最後は持って行きます、そこは杰倫です。
「一つー私にくださーーーーいなーーーーー♪」と歌い上げる杰倫。もう最高です、本当。。。

ステージには何もなくなったねー。とセンターに戻る杰倫。
次も子守唄~みんなも歌えると思うよ。で紹介したのは「七里香」!!

24.七里香

日本だったらまた歌うかなぁと思っていたから、すごく嬉しかったです^^

25.甜甜的

ここでアンコールの「周・杰・倫!!」をあまり煽らなかったため、すぐにドラムを叩く杰倫が現れてむしろびっくりでした(笑)

~ドラム登場~
26.陽光宅男


ぴょんぴょん跳ね~!!しかし、“甜甜的”でも跳ねていたし、アンコール待ちも短かったのでかなり疲れてしまったのが事実^^;でもこの曲は盛り上がりますねっ♪

~頭文字Dの映像で飄移が流れる~
~三味線を弾きながら登場。~
27.周大俠


津軽三味線をギターのように持っていたけれど、とにかくかっこいい!!見蕩れちゃいましたっ^^
コンサートでは初めての披露!!しかもそれが三味線アレンジ!!しかも三味線がすごく合うんですよねー!!最高にかっこよかったです*^^*
「豆腐~豆腐~功夫~功夫~!!」と叫ぶしかありませんっ!
2番のrapでは日本語で^^「トイレはどこですかー♪」とか「好きなのはラーメンですかー♪」とか歌っていました(笑)

演唱會後、家族と話していて“豆腐”だからその前に「頭文字D」の映像だったんだね、と母。
・・・あ、そっか。。。それまでずっと気がついていない私でした^^;ハズカシイデス。。。

28.霍元甲
29.雙截棍


「幹什麼 幹什麼」を、「どしてーどしてー」「なんでーなんでー」と言うのがすっごく可愛かったです♪
久々に生で雙截棍を振りまわす姿を見られて大満足ー。


【後記】

一度は近くの席で杰倫を堪能したいなぁと思っていたのが遂に叶いました。
何度か目の前に来てくれて。。。とにかく見蕩れるばかり。。。杰倫てば本当かっこよすぎ><
「無雙」だったかなー。。。のときに最初に近くまで来た杰倫がこっち見たような。。。とにかくポーっとするばかり。。。
そうしたらその後の曲合間に妹が「ボードみて頷いてたよっ」

・・・えっ?本当!?

私ったら何のリアクションもせずにただただほけ~っとしてたっ><なんてことぉ。。。
でもそれを聞いただけで最高に嬉しかった。
台北で遠くてほとんど使い物にならなかったボード。ようやく日の目を見ることができたね。。。作ってよかった、持って言ってよかった。。。


長~くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
レポになっているかどうか。。。読みづらい点もあったかと思いますが、書きたいことを書かせていただきました。

2日目のレポはまた後日upいたします。
そして、沢山コメントいただきありがとうございます。レスまた後日必ずさせていただきますね。

スポンサーサイト
コメント

思い出せます~

はやいもので、もう1週間がたつんですね・・・・(涙)
おかげさまで、とっても臨場感溢れるレポ。リアルに思い出せます~ misaさんとはとってもちかかったですもんね。しっかりとご家族の方たちとの応援を後から拝見しましたよ。
端のほうも杰倫はかなりきてくれて、本当にしっかりたのしめましたよね。特に七里香のときは、ほぼ前でうたってくれて!
ボードみてうなずいてくれたなんて。よかったですねぇ~いいないいな。羨ましい~
わたしは、2日目に弾頭と笑顔で目合いました(笑)

やよいさん

>もう1週間がたつんですね・・・・(涙)
早いですね、一週間。先週の今頃は・・・と何度思ったことか;;今日はカラオケで疑似コンサートもやってきました(笑)

>しっかりとご家族の方たちとの応援を後から拝見
わ~お恥ずかしいですっ><
家族揃ってコンサート行き慣れていないものばかりでしたが、本当に楽しめましたっ♪端にも何度も来てくれましたよね~♪ステージが高かったので母は首が痛くなった・・・と後で言ってました^^;

>ボード
持っていってよかったです。。。そして、事前に作っていてよかったです。。。あんなに近いのなんてそうは無いだろうことなので、記念のコンサートになりました^^

>2日目に弾頭と笑顔で目合いました(笑)
2日目も前での参戦でしたよねっ!すばらしいですー☆笑顔で、っていうのがいいですねー^^でも次回は是非杰倫と目が合いたいですよねっ(笑)

もう・・・

Misaさん、会場でお声かけて下さりありがとうございました。ソワソワしちゃって気もそぞろのワタシで失礼しました><)
Misaさんレポ、2列目だなんて本当素敵すぎ!!
ボードをJay確認だなんて更に素敵な経験。
MisaさんとJay遭遇、1度や2度じゃないもの。
JayはMisaさんの事を覚えてるんじゃないかな?
って思っちゃいます。
可愛いMisaさんだものJayの記憶に残ってるはず。
2日目レポ、楽しみにしております。

桐子さん

>ソワソワしちゃって気もそぞろ
いえいえとんでもないです~私もソワソワしちゃって座っていられなかったので、変なテンションだったのでは?と思います^^:

>素敵な経験
すごいこと~!なのに覚えていないのが悔やまれます。。。でもその事実だけで飛び上がるほど嬉しかったです。。。

>Jayの記憶に残ってるはず
うーん、覚えててくれてたら嬉しいですけど、どうでしょう^^;ただでさえ沢山の人と会うわけですもんね。桐子さんにそう言ってもらえるだけですごく嬉しいです。

第2場のレポも近々upいたしますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。