魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


アルバムごとにお気に入りの曲を1位~3位まで。今回は“葉恵美”~です^^
(以前の記事はこちらから→Jay~八度空間
※このランキングは曲そのもののランキングです。なのでMVなどの影響は全く受けていません。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



●葉恵美
杰倫449


№1:她的睫毛


最初はそうでもなかったんですけど・・・何度も聴いている内に大好きになった1曲です♪歌詞は無與倫比の日本版DVDで見て初めてこんな可愛い歌詞だったんだ~って思いました^^
最初のサビのすぐ後のところ(“有些事沒辦法教~♪”から)がすごく好きなんですよね^^それに、イヤホンで聴くと息継ぎがセクスィ~です*^^*
MV→コチラから

№2:以父之名
№3:三年二班



<以前は・・・>
以前だったら確実に「以父之名」が1位でしたね~。初めてのアルバム“頭文字J”で聴いたときから好きです^^3位には「晴天」が入っていたかなと思います。「她的睫毛」は上位では無かったと思うので本当に急上昇曲です♪



●七里香
杰倫450


№1:擱淺


これは何度聴いても泣けます~TT杰倫の切ない声でこんな切ない曲歌われたら泣かずにはいられませんよ><“我只能♪”のところは最高!!演唱會DVD観ていてもこの曲のときは何を話しかけられても無反応に・・・ただただ杰倫を観ている私です(笑)
MV→コチラから


№2:將軍
№3:七里香


<以前は・・・>
前から1,2位は変わっていませんね。でも3位は今回決めるときもものすごく悩みましたー><“七里香”はよく聴く1枚です。。。



●十一月的蕭邦
杰倫451


№1:楓


イントロのピアノから惹きつけられます。メロディが変わるところ、特に“想 喚醒被遺棄的愛情♪”のところが大~好きです♪
不思議なのは他の曲、「夜曲」とかを聴いていると、あれ?こっちのほうが好き?とか思うんですけど・・・「楓」を聴き始めるとやっぱりこっちだ~!!と思うんですよね^^
MV→コチラから


№2:夜曲
№3:四面楚歌


<以前は・・・>
ここもやっぱり聴き始めの頃から「楓」が好きです。ここは1,2,3位変わらずだと思います。「四面楚歌」もすごく好き~。私ってカラオケで歌いにくい曲が好きなんですよね・・・(笑)



●依然范特西
杰倫429


№1:夜的第七章
他もいい曲なんですが、いつもこれに落ち着いてしまいます。。。イントロの盛り上がりもいいですし、こういう弦楽器伴奏好きです^^
最初のサビの後のラップがすごく好きで、最後に杰倫が1オクターブ高くメロディを歌っているのはもう最高^^
MV→コチラから


№2:菊花台
№3:迷迭香


<以前は・・・>
以前は、というほど前ではないですが^^;「菊花台」は映画を観て更に、というのはあります。イヤホンで聴くと杰倫の声の優しさがダイレクトに伝わってきます♪「迷迭香」は「千里之外」MVで聴いたのが最初だったんですが、そのときにはこれ杰倫?と思うくらい、曲に合ったセクシーな声で。CDにしっかり入っていたのがとっても嬉しかった1曲です♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうでしたか?やっぱりランキングを決めるのって大変です~。
でもここまで考えて気が付いたのは、EPの曲も考えたいなぁと。。。EPだけでまとめるのだったら、思い切って全てのCDに入っている曲でランキングを決めてしまったほうがいいのでは?ということ。
というわけで、次回は全体の曲のTop10です^^

スポンサーサイト
コメント

初めまして!

いつもブログ拝見させていただいてます。
マイランキングということでぜひ私も参加せせて下さい!
・「葉恵美」
①同一種調調
②三年二班
③以父之名

・「七里香」
①七里香
②乱舞春秋
③借口

・「十一月的蕭邦」
①藍色風暴
②夜曲
③逆鱗

・「依然范特西」
①紅模仿
②夜的第七章
③白色風車

私はじえるんのラップが好きなのでかなり偏ってる気がします。
あと今回MVは関係なしでということですがダンスもかなり好きです。
まだファン暦は短いのですが毎日すごい勢いで聴きまくってます。
ライブ行きたい~♪


ジャーさん

初めまして^^コメントありがとうございます!!ランキングまで教えていただけて嬉しいです^^

>じえるんのラップが好き
この言葉がランキングにも現れていますね^^私も杰倫のラップ好きです!!元々ラップに抵抗はなかったんですが、杰倫のラップはまた味が違ってとてもいいですよね!他のラップがダメでも杰倫ならOK!という方もいますし♪

>葉恵美
三年二班が上位というのは嬉しいです^^私も大好きです^^同一種調調も好きです!!途中にタンゴのリズムが入るのもいいんですよ~そういう遊びがあるのが杰倫らしいですよね☆

>七里香
やっぱり名曲、七里香ですね。ジャーさん、七里香の弾き語りの動画(youtube)を観たことはありますか?杰倫がすごく切なく歌い上げていて、私はそれを聴いて更に七里香が好きになったんです^^もし未見でしたら、アドレス貼っておきますので飛んでみてください~☆おすすめです^^
http://www.youtube.com/watch?v=DWBxH_bsxbw

>十一月的蕭邦
藍色風暴がtopですね^^はぁ~やっぱり杰倫の曲ってよすぎて本当ランキングにするのがきついですよ(汗)これも好きですもん。
逆鱗は大好きです!これは私も3位候補に入っていました。途中の中国語を強調したようなラップが何だか妙にいいんですよ^^

>依然范特西
アイヨッ!紅模仿ですね!3位に白色風車が入っているのですね~。私も白色風車はよく口ずさんじゃう1曲です。

>ダンスもかなり好きです。
ということは、「本草綱目」はかなり好きなのではないですか?MVランキングは曲とは全く違うなぁと思います。MVランキングとかもできたらいいんですが、こちらは判定に時間がかかりそうです(汗)

>ファン暦は短いのですが
短くてもこんな風に好きな曲をしっかりと挙げることができるジャーさん、素晴らしいです!!聴きこんでいらっしゃるんですね!!
ライブ早く参戦したいですね♪その前の新アルバム共々本当に楽しみですね♪

参加します^^

こんにちは、楽しい企画ありがとうございます^^
私も1stから書かせて頂いてよいでしょうか?

「JAY」①色幽默 ②星晴 ③龍捲風
 Misaさんと同様、私もイニJの色~が出会いの1曲です^^
「范特西」①雙截棍 ②開不了口 ③簡單愛
 早くライブでhenghenghaxi~したいです♪
「八度空間」全曲!がダメなら…①半島鐵盒 ②暗號 ③分裂
 でお願いします!
「葉惠美」①她的睫毛 ②梯田 ③以父之名
 このアルバムも、実際は横一線ですーーー
「七里香」①外婆 ②亂舞春秋 ③我的地盤
 色~と外婆の2曲@イニJが、迷歴の始まりでした
「十一月的蕭邦」①藍色風暴 ②四面楚歌 ③一路向北
 ③はアリでしょうか??でも好きな曲ですー
「依然范特西」①千里之外 ②紅模仿 ③聽媽媽的話
 千里~サビの絞り出す高音がたまりません…*^^*

我ながらバラバラですが、強いて言うなら、初期のバラード、
コーラスが美しい八度は全部!最近ではラップとかロック系の
曲、が好きみたいです。EPも捨て難い曲ばかりですよね。
でも、全曲でトップ10は難しすぎて決められないかも…
MVの専輯別も考えてみたいです^^

楽しいです♪

こんにちは。また是非参加させて下さい♪

『葉恵美』………1.?的睫毛 2.晴天、三年二班、東風破、?聽得到 3.愛情懸崖、雙刀
実はこのアルバムが大好きで、選びきれませんでした。
「?的睫毛」は最初聞いた時からジェイの才能を感じましたし、この曲で完璧にジェイにおちました。気持ちのよいメロディーに心奪われます。息継ぎもほんとにセクシーですよね。

『七里香』……1.七里香 2.亂舞春秋 3.我的地盤
「七里香」は名曲なので、やっぱり1位です。「亂舞春秋」「我的地盤」はジェイにしか作れない曲だと思うので大好きです。

『十一月的蕭邦』……1.髪如雪 2.一路向北 3.夜曲
「髪如雪」は最初に好きになった曲なので、思い出深いです。いつ聞いても切なくなります。「一路向北」「夜曲」も!

『依然范特西』……1.紅模? 2.夜的第七章 3.本草綱目
「紅模?」は曲はもちろんですが、後ろから聞こえるジェイのかっこいい&セクシーな声が最高です。

EPにもたくさん名曲がありますよね。次回は全体の曲のTop10ですか~!楽しみです☆
今回こういうふうにランキングを考えていたら、自分って本当にジェイの曲が好きなんだなぁと改めて思いました。やっぱりジェイは最高ですね♪

しんさん

>1stから
もちろんです!!とっても嬉しいですー^^

>JAY
出会いの1曲は同じなのですね!!やっぱり思い出に詰まった1曲は上にきちゃいますよね^^それだけ素晴らしい曲だと思います。

>范特西
雙截棍はのれる1曲ですよね~^^フンフンハーヒー!!は杰倫のライブには必須アイテムですよね♪現地コンサではもちろん、日本コンサでも大音量のフンフンハーヒーを杰倫に向かって叫びたいです~^^

>八度空間
全て好き!!なアルバムですか^^それなのにtop3を挙げていただいたんですね。究極の選択で選び出された3曲ですね♪

>葉恵美
她的睫毛が1位ですか^^お~!同じですね。ちなみにこれは最初に聴いたときからですか?私は本当かなり聴きこんでからです。あれ?実はこれ好きなんじゃ・・・という感じでした^^
梯田は本当杰倫の曲、という感じですよね。詞は考えさせられる内容ですが、遊びもしっかり入っていたり。歌にも向こうの昔からの歌を取り入れていると思われる曲調ですよね。

>七里香
外婆ですね~。私も好きです!!こちらもしんさんにとって思い出の1曲なんですね。私は歌詞を知ったときに本当にやられました。。。
亂舞春秋も我的地盤もいいです!私は七里香が一番横一線(ナノレベルの差)のアルバムでした><

>十一月的蕭邦
もちろん一路向北もありですよ^^すてきな曲ですもん♪日本コンサートで歌ってくれたときは感動しましたよぉ。

>依然范特西
千里之外は費玉清さんの声もすてきですが、やっぱり杰倫ですよね~^^杰倫の出す高音に弱い人はたっくさんいますよね♪私もその仲の1人です*^^*

しっかりと好きな曲の特徴がつかめていらっしゃいますね~。EPもすてきな曲ばかりですし、放ってはおけません!
トップ10も難しいながらも固まりつつあります^^もし良かったらこの曲が本当に1番!!という曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです^^

>MVの専輯別
これも面白そうですね^^更に杰倫の作品を深く見つめられそうです^^

natsuさん

ありがとうございます^^また聞かせていただけて嬉しいです♪

>葉恵美
natsuさんの大好きな1枚なのですね!!もう本当に悩んで選んでいただいたんですね~^^
她的睫毛が思い出の1曲なんですね!!気持ちのよいメロディー・・・この曲を一言で表すのに最適な一言だなぁって思います☆

>七里香
名曲ですよね!!七里香って杰倫の多彩さをものすごく表しているアルバムだと思っています。。亂舞春秋、我的地盤も杰倫にしか書けない曲・・・本当そうですよね!!

>十一月的蕭邦
髪如雪は思い出の1曲なんですね^^杰倫の声が優しいですが、なんともいえず切ないですよね。。。

>依然范特西
杰倫の曲は主なメロディだけでなくて後ろのコーラスのきれいさなども大事な大事な要素ですよね!!
最初は気が付かなくてもある日気が付いてその曲が更に更に好きになるっていうことよくあります^^

私もランキングをやってみてよかったなぁと思います。思い切って決めてみることで、自分の好きな曲に改めて気が付かされることもありました。皆さんの曲を教えてもらって、また聴きなおしてみようと思いました♪

杰倫は本当最高です!!こうやって毎年アルバムをしっかり出してくれるだけでも幸せですね♪今年のアルバムも本当に楽しみです*^^*

ありがとうございます!

こんばんは♪
早速misaさんにリンクしていただいた「七里香」観ました。
感想はというと素敵すぎてやばいです!!
実は私3月から上海に留学(学生の年齢は超えてます…)してまして来てしばらくした頃にたまたまテレビで
何年か前の演唱会の放送をしててそれで「七里香」を歌ってるのを観てファンになったんです。
なのでかなり「七里香」は思い入れの深い1曲なんです。
もともと香港映画が大好きでじえるんの存在をけっこう前から知っていたのですが日本では歌を聴くきっかけがなく
まさか上海ではまるとは自分でもちょっとビックリしています。
「本草網目」のダンスかなり好きです!あと「紅模仿」も。
アイヨッもいつも一緒に口ずさんでしまいます。
misaさんのおっしゃる通りじえるんの曲には遊び心があって他の人にはマネできないらしさがありますよね。
中国人の友達でもじえるんの歌詞は聞き取れないらしく、中国人でも聞き取れない歌を歌えるなんて素敵っと私は心の中でいつも呟いてます。
またMVランキングをやる際にはぜひまた参加させていただいきます!



ジャーさん

「七里香」弾き語りすてきですよね♪何だか更に切なくて聴いていてうるるる~ってきちゃいます;;日々の生活でう~んと思うこともこれを聴くとすーっとどっかへ飛んでいっちゃう感じなんです^^

>3月から上海に留学
そうなんですか~@@今も留学中なんですね!!すごいですー!!留学って憧れますよ^^私もちょっとでも留学したいです・・・。そのためにはもっと勉強頑張らなくちゃって思うんですが、なかなか(--;追い込まれないとなかなか本腰入らないので、独学よりも習いに行ったほうがいいかも。。。と最近思っているんですよ><

>たまたまテレビで何年か前の演唱会の放送をしてて~
さすが中華です!!日本では絶対ありえないですもんね。。。たしかに日本だと中華音楽は聴こう!と思わないと聴くジャンルではないんですよね(残念ながら・・・)。その点上海では意識せずとも杰倫を聴くことができますもんね。杰倫迷になるべくしてなったということなんですね^^すてきな出会いですね~^^♪

>アイヨッもいつも一緒に口ずさんでしまいます。
留学しているということで、かなり杰倫の歌をソラで歌えるんですか??特にアイヨッを口ずさみだなんてすごいです~@@

>中国人でも聞き取れない歌を歌えるなんて素敵っ
やっぱり聞き取れないんだ~と思いつつ(だって杰倫も何歌ってるかわからないときがある、って言ってましたもんね)、それでこそ杰倫!!これからも杰倫には変わらない姿勢で突っ走って欲しいです♪

>MVランキング
ありがとうございます^^また是非是非参加してくださいね!これから検証開始しなくては!少しずつ観て行きたいと思っています^^

遅ればせながら

わー、かなり濃い内容だわ!
私も発表させてくださいねー。

「葉恵美」
①晴天
Jay落ちの歌です。大好き。特別な思い入れがあります。メロディーがせつねー!!

②她的睫毛  
何か歌詞を注意して聞いてみたら、ちょっとびっくりしたところがあったのがつぼかも。
確か。。。桃のような君の唇をかんでみたい、みたいな感じの歌詞だったような。。。
あんなこと言われたら、もぅ死んじゃう。。。(言われないから安心してよいのですが。。。) 

③梯田
これ、最近急上昇なんですよね。。。鋭いメッセージがこめられたこの曲、聴くたびにぞくっときます。


「七里香」
①将軍
これ、意外ですが、一位でした!でも雰囲気が特別ですきなんです。巻き舌のおじいさんの「ちゃーんじゅん!(将軍)」という掛け声?もいい感じ。Misaさんもお好きですよね!この曲。

②七里香
はいー、これはそうねー、安全パイに日本人ウケする曲だと思います。

③籍口
んー、迷っての三位です。


「ショパン」
①夜曲
②ドリフト
③一路向北


「依然」
①紅模倣
②菊花台
③千里之外


考えすぎて、後半はコメントすらかけませんでしたー。笑
面白い企画だわー、本当、Misaさん、ありがとー。

じゃべー、書き直し

「ショパン」のとこ、書き直し、いいですか?
わっすれてたよー、黒色毛衣のことを!!
ってことで、
①夜曲
②黒色毛衣
③ドリフト

遅すぎですいません・・

やっと参加できるぞー^^!!

葉恵美
1.○聴得到 2.東風破 3.晴天
(○聴得到ダントツ。東風破の世界感に酔ったなぁ)

七里香
1.外婆 2.乱舞秋冬 3.園遊会
(外婆ダントツ。七里香は決して嫌いじゃないけど苦手です)

ショパン
1.髪如雪 2.夜曲 3.ドリフト
(髪如雪がダントツ。ただ夜曲を初めてネットで聴いた時の衝撃はすごかったです。香港Jayサイトを何度も開きました~)

依然ファンタジー
1.菊花台 2.聴いてママ 3.心雨
(これもネットでほぼ聴いちゃったのを思い出します・・・。次回アルバムは聴かないようにしようと思ってるけど。微妙カモ)

私のスキな曲って一貫性がないですね・笑
Misaさんもだと思うけど、何度も聴くうちに結局だいたいスキになっていきますよねぇー。

でも、いつでもダントツにスキな曲があるので次回はどんな曲がダントツになるのか今から楽しみです。


auさん

お帰りなさいませ^^auさんの参加心待ちにしていました♪

>葉恵美
晴天が落ちた歌なのですね~。切ないですよね・・・。私この前これをアカペラでピンイン見ながら歌ってみて、サビのとことかものすごい難しいことに気がつきました∑@@今更ですが音の動きがすごいことになってるんですよね~。

“桃のような君の唇をかんでみたい”なんて歌詞ありましたっけ?^^;単語ではそういうのあったのはわかるんですが・・・。後で確認しなくっちゃ><;

梯田は杰倫でなきゃ書けない詞ですよね!!無與倫比日本版DVDで歌詞を見る度にう~んとうなっちゃいます。私も大好きです^^

>七里香
はい!私も将軍大好きです^^初めて聴いたときに何だこの曲は~@@って思ったのが懐かしい♪私は最後の鼻声のとこがかなり好きです*^^*

七里香は正直最初は私ははまらなかったんですが、聴いている内にひょこっひょこっと上に上がってきたんですよね~(笑)

>ショパン
夜曲のインパクトは大きかったですもんね~。これも名曲です!!(ただ、カラオケで全然上手く歌えないのが悔しいです)

書き直し全く無問題ですよー^^また気持ちの変化があってこれは言いたいー!とかありましたら、お気軽に書き込んでくださいませ^^

ドリフト、かっこいい曲ですよねー。なんたって「JayChou」言いまくりですから(笑)
コーラスに文山がいるのもツボ!なところです~^^

>依然范特西
アイヨッ♪アイヨッ♪口癖を入れちゃうなんて杰倫の遊び心はさすがって思わせますよね♪私もこれ3位入るかものすごい悩みましたよ~。しばらくしたら変化があるかもしれません(爆)


いえいえ、こんな風に挙げていただいてとっても嬉しいです^^
元々auさんに「依然范特西」で好きな曲はなんですか?とコメントをいただいて生まれた企画です♪ヒントいただけてお礼をするのはこちらのほうです!ありがとうございます^^

桐子さん

参加ありがとうございます^^

>葉恵美
わっ!全然違いますね^^;東風破。実はあまりはまってません^^;最近じわじわ上がってますが、それでもなぜかまだまだ・・・。う~ん不思議です。

>七里香
外婆や乱舞春秋。杰倫でないとっていう曲ですよね~^^

>ショパン
夜曲の衝撃はものすごい衝撃でしたよね!!私はCDで、が初聴きだったんですけど、もう~このCDはすごいぞ!!って思いましたよ~。懐かしいです♪

>依然范特西
ネットで追いかけられちゃうっていうのも苦しいですよね^^;ぽちっとすれば杰倫の曲が・・・なんて誘惑を振り払うのはかなり難儀ですね。。。今年もまた始まりますね~。

>一貫性がないですね
なくても全然無問題だと思いますよ^^杰倫の曲の多様さをそのままランキングに表したようですもの~。
何度も聴いてずぶずぶと全ていいわ~となってしまうのですよね(笑)

>ダントツ曲
たしかにありますね~。しかも1曲だけじゃなくて何曲もあったり(笑)新譜が本当楽しみですね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




