魔杰座


instagram


周杰倫初監督映画

新宿武蔵野館8/23~を皮切りにいよいよ全国順次公開♪ 作品情報はコチラから→言えない秘密

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


etc.


中華音樂人交流協會が今日2006年度分の十大アルバム・シングルを発表。
記事→コチラ

20数枚のアルバム・30曲のシングルの中から審議をしたもので、杰倫も入っています~♪

十大專輯
・周杰倫/依然范特西
・MC Hot Dog/Wake Up
・圖騰樂團/我在那邊唱
・董事長樂團/真的假的
・張懸/My Life Will…
・王宏恩/戰舞
・戴佩妮/I Penny
・拾參樂團/你是王嗎
・雷光夏/暗之光
・昊恩家家/Blue In Love/

十大單曲
・周杰倫/菊花台
・姜聖民/巴奈19
・雷光夏/造字的人
・張惠妹/我要快樂
・張懸/寶貝
・陶・蔡依林/今天你要嫁給我
・黄建為/Over The Way
・戴佩妮/一個人的行李
・江/阿公的棉床脚
・蔡健雅/深信不疑

杰倫385

この画像直接は関係ないですが・・・やはり杰倫には文山さんですもんね^^♪

アイディア、製作、演唱、詞曲、編曲、録音から昨年度の最も水準の高いアルバム・シングルの10曲を序列を付けずに決定する賞だそう。
あれ入っていないんだ!と思うものも。。。
過去の杰倫はどうだったのだろうと気になりちょっと調べてみました。




2005年
十大專輯/十一月的蕭邦
十大單曲/夜曲

やっぱり「夜曲」ですね~。イントロから引き込まれちゃう曲ですもんね。納得の1曲です!!


2004年
十大專輯/七里香
十大單曲/將軍

「將軍」というチョイスがいいですねっ!「將軍」大好きなんです~^^日本コンサのときはやってくれなかったんでかなりガックリだったのを思い出しました・・・^^;


2003年
十大專輯/葉恵美
十大單曲/梯田・東風破

「梯田」は詞が独特ですよね。。。訴える詞と言うのか、メッセージ性があるという点での評価がかなりあったのでは?と思いますね。こういうまっすぐな杰倫の詞って好きです♪
「東風破」中国風の1曲、好きな迷も多いですよね。これも納得の1曲です♪


2002年
受賞無し

え~八度は無しですかっ@@;好きだけどなぁ。。。(杰倫の曲はどれも好きですが^^;)


2001年
十大專輯/范特西
十大單曲/威廉古堡

「威廉古堡」ってけっこう意外です@@この曲は最後の畳み掛けるラップが好きです♪別の曲の歌詞をそのまま使っているのも斬新ですよね。最初ここは何を歌っているの??とパニックになったの覚えてます(笑)調べてびっくりしましたもん@@

ちなみにこのときの授賞式の画像も発見!
杰倫386

杰倫387 杰倫388



こういう賞も過去のものとか調べてみると楽しいものですね^^
今年の金曲奨、どうなるのでしょうね。去年はノミネートもされなくて、全く追わなかったので正直金曲奨ってどういうものなのかよくわかってません^^;過去の受賞暦などからちょっと調べてみようかなぁ。

スポンサーサイト
コメント

おめでとう♪

本当にたくさんの音楽賞がありますね。2006年度分の十大アルバム・シングルですか。アルバムもシングルも選ばれるなんてさすが!ですね。でも他の受賞者はジェイの音楽以外はあまり聞かないので知らない人たちばかり…もっと他の音楽も聞いてみようかな?と思ったりするんですが、やっぱりジェイが好き!!ってなっちゃうんですよね…不思議です。

賞が多すぎてよくわかりませんが。。
何はともあれ、JAYが受賞してうれしいです♪
なんといっても「菊花台」は名曲ですもんね。
それにしても他の人は名前も知らない人が大半ですー。知ってるのは張惠妹、陶、蔡依林、戴佩妮ぐらい?さすが中国は広い。。
過去の受賞作品。。「威廉古堡」は確かに意外ですね。。
この写真。。JAYも若いけど文山も若い!
金曲奨。。そういえばもうすぐですか?今年はどうなるのか気になりますね。。

natsuさん

音楽賞の数にはびっくりしますね@@でもこれは大陸ではなく台湾のもののようです。

>知らない人たちばかり
私も同じくです^^;なのでどうとも言えないのですよね(苦笑)台湾へ行った時期にアルバムが出た人はTVでも割と沢山やっているのでそれで覚えていたりはするんですが・・・。

>やっぱりジェイが好き!!ってなっちゃう
そうなんですよね~。。。なかなか他の曲まで到達できません><張學友のコンサが来月あって今年出たアルバムもあるんですが、まだほとんど聴けていませんし。。。
杰倫の音楽って本当掴まれたら離れることなんてできません><不思議ですね~。。。

greenさん

受賞とても嬉しいですね^^「菊花台」は本当にすてきな曲ですよね。。。若い人だけでなく大人の人にも好きな人が多いみたいですもんね~。

>知らない人が大半
greenさんもやはりそうですか@@私もその知っているのはそのあたりです。あとはMcHotdogですね。昨年の金曲奨でパティが一緒にラップをした人です。

>「威廉古堡」は確かに意外
ですよね~@@普通の人の感覚と受賞作品って違うと思うこともありますよね。。。これだけ賞の数が多いと差別化を図る必要もあるのかもしれないのですが。。。

>杰倫と文山
2人の若い頃の写真ってけっこう見ます。それを見るたび杰倫よりも文山に目がいっちゃうんですよね^^;若くて今と何だか雰囲気も違うので~@@

>金曲奨
あとでupしますが、ノミネート発表されました。とっても微妙です-.-;杰倫出席するのかな?と思ってしまいました。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




